大阪市北区末広町3-7
広告コピーを書くひと、エディトリアルに携わるひと、Webライティングをするひと、ソーシャルな課題を伝えるひと……。『仕事の中心に「言葉」を置くひとたちの集まる場所をつくりたい』、そんな思いではじめたのが『モノカキモノ会議』です。
第3回目のゲストはフォロワー数32万を越える、シャープ公式ツイッター @SHARP_JP の中の人・山本隆博さん。独自の視点で語られる広告や言葉のお話をどうぞお楽しみに!
【内 容】
シャープ公式ツイッター @SHARP_JP をたったひとりでフォロワー数32万にまで育て上げた山本隆博さん。その過程の中で蓄えた、SNS上でのコミュニケーション方法や、広告への考え方、そして言葉の選び方などをたっぷりとお話しいただきます。
当日はツイッターでつぶやくもよし、実況中継するもよし。公式アカウントへ質問を投げかければ、会場で直接お答えいただけます!
また、今回は質問タイムを長めに設ける予定です。@SHARP_JP の中の人に聞きたいことをたくさんご用意して、会場へ足をお運びください!
【profile】
山本隆博さん
フォロワー数32万を越える、シャープ公式ツイッター @SHARP_JP の中の人。宣伝部にて長らくTVCMをはじめ、マスキャンペーンのクライアント企業側で制作を担当しつつ、ながれながれてSNSアカウントの運営に。手探りではじめたものの、時にゆるいと称されるツイートで、ニュースやまとめ記事になることが日常となる。2014年大阪コピーライターズクラブ最高新人賞。突破クリエイティブアワード2015 審査員特別賞。
また10代のころから、ターンテーブルを使った音楽に携わる。クラブでのDJから変遷を重ね、改造したレコードや針を使用した即興演奏でノイズ/サウンドアート系ミュージシャンとの共演を続けている。最近作はスイスのアナログシンセ奏者Jason Kahnとsax/tapeのTakuji Naka とのトリオ作「yugue」をリリース。
【参加条件】
基本的にはコピーライター、ウェブライター、雑誌編集者、ローカルライターが対象ですが、クライアントワークでディレクター、プランナーなどをされている方も可
▶︎モノカキモノ会議
http://monokakimono.jp/
▶︎これまでのレポート
「広告と映画。二足のわらじで生きてきた」(2016年8月31日開催)
http://monokakimono.jp/report160831/
「田中有史さんに怒られるふたり」(2016年5月25日開催)
http://monokakimono.jp/report1/
広告コピーを考える人、雑誌編集に携わる人、 Webの企画をつくる人、地域課題に取り組む人……。 「ライター」と言ってもその守備範囲は人によって大きく異なりますが、 まずは「モノを書く」ということを仕事のベースにしている人たちが 集まり、情報を渡しあえる場所をつくりたいなと思い、 「モノカキモノ会議」というものを立ち上げることにしました。 http://monokakimono.jp/
メンバーになる