53622 normal 1477481859 img 2199 %e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 2

モノカキモノ会議 「中 (の人の) 中 −公式ツイッターで考えた、ことばとか広告のゆるくない話−」

2016-12-02(金)19:30 - 21:30
Yuki Shikata 吉川信幸 大村尚也 西道紗恵 Masaru Fujikawa Ko Sasaki Miyoko Eguchi Saigiorno Takecini Kano Hiroaki 坂彬光 Shinichi Sakata + 10人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
飲み物付き(お酒とソフトドリンク)

広告コピーを書くひと、エディトリアルに携わるひと、Webライティングをするひと、ソーシャルな課題を伝えるひと……。『仕事の中心に「言葉」を置くひとたちの集まる場所をつくりたい』、そんな思いではじめたのが『モノカキモノ会議』です。
第3回目のゲストはフォロワー数32万を越える、シャープ公式ツイッター @SHARP_JP の中の人・山本隆博さん。独自の視点で語られる広告や言葉のお話をどうぞお楽しみに!



【内 容】

シャープ公式ツイッター @SHARP_JP をたったひとりでフォロワー数32万にまで育て上げた山本隆博さん。その過程の中で蓄えた、SNS上でのコミュニケーション方法や、広告への考え方、そして言葉の選び方などをたっぷりとお話しいただきます。

当日はツイッターでつぶやくもよし、実況中継するもよし。公式アカウントへ質問を投げかければ、会場で直接お答えいただけます!

また、今回は質問タイムを長めに設ける予定です。@SHARP_JP の中の人に聞きたいことをたくさんご用意して、会場へ足をお運びください!



【profile】
山本隆博さん

フォロワー数32万を越える、シャープ公式ツイッター @SHARP_JP の中の人。宣伝部にて長らくTVCMをはじめ、マスキャンペーンのクライアント企業側で制作を担当しつつ、ながれながれてSNSアカウントの運営に。手探りではじめたものの、時にゆるいと称されるツイートで、ニュースやまとめ記事になることが日常となる。2014年大阪コピーライターズクラブ最高新人賞。突破クリエイティブアワード2015 審査員特別賞。
また10代のころから、ターンテーブルを使った音楽に携わる。クラブでのDJから変遷を重ね、改造したレコードや針を使用した即興演奏でノイズ/サウンドアート系ミュージシャンとの共演を続けている。最近作はスイスのアナログシンセ奏者Jason Kahnとsax/tapeのTakuji Naka とのトリオ作「yugue」をリリース。



【参加条件】

基本的にはコピーライター、ウェブライター、雑誌編集者、ローカルライターが対象ですが、クライアントワークでディレクター、プランナーなどをされている方も可



▶︎モノカキモノ会議
http://monokakimono.jp/

▶︎これまでのレポート

「広告と映画。二足のわらじで生きてきた」(2016年8月31日開催)
http://monokakimono.jp/report160831/

「田中有史さんに怒られるふたり」(2016年5月25日開催)
http://monokakimono.jp/report1/

コミュニティについて
モノカキモノ会議

モノカキモノ会議

広告コピーを考える人、雑誌編集に携わる人、 Webの企画をつくる人、地域課題に取り組む人……。 「ライター」と言ってもその守備範囲は人によって大きく異なりますが、 まずは「モノを書く」ということを仕事のベースにしている人たちが 集まり、情報を渡しあえる場所をつくりたいなと思い、 「モノカキモノ会議」というものを立ち上げることにしました。 http://monokakimono.jp/

コミュニティに参加