Doorkeeper

モノカキモノ会議 「SNSを使ってコピーライターとして生きていく方法」

2017-02-22(水)19:30 - 21:30 JST

TAM COWORKING TOKYO

東京都千代田区神田小川町3-28-9 三東ビル1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
飲み物付き(お酒とソフトドリンク)

詳細

広告コピーを書くひと、エディトリアルに携わるひと、Webライティングをするひと、ソーシャルな課題を伝えるひと……。『仕事の中心に「言葉」を置くひとたちの集まる場所をつくりたい』、そんな思いではじめたのが『モノカキモノ会議』です。
第4回目となる今回は、はじめての東京開催。ゲストは面白法人カヤックを経て、株式会社コピーライターとして独立、昨年末に株式会社噂のCEOに就任した長谷川哲士さんです。SNSを駆使しながら、世の中にコピーライターとしてどう認知させていくか、自分をブランディングしていくか。そんな極意をたっぷりとお話しいただきます。フリーで生きていく、というひとにはぴったりの内容。どうぞお楽しみに!



【内 容】

こんにちは。コピーライター代表の長谷川哲士です。
「SNSをうまいこと使ってる人」ということで声をかけられたのですが、
そもそも多くの人がSNSを仕事に生かしてない、
生かそうとしていないというのが、真実ではないかと思ってます。
たとえば、TwitterとFacebook、どう使い分けてますか?
ぼくは、Twitterは自分の仕事を話題にする“拡散ツール”、
Facebookは仕事を増やす“営業ツール”だと思ってます。
これまでの仕事や仕事が来た経緯を振り返るので、
その中にSNSを仕事につなげるヒントがあるはずです。たぶん。



【profile】
長谷川哲士さん

はせがわ・てつじ/1984年島根県松江市生まれ。大学卒業後、リクルートに勤めた後、リーマンショックで無職に。カヤックを経て、2016年1月に株式会社コピーライターを始動。12月に株式会社噂のCEOに就任。Twitterの「コピーライッター」の中の人。広告賞受賞歴多数。書いたコピー「元カレが、サンタクロース。(なんぼや)」「元カレも、今カレも、オカモトです。(オカモト)」など。



【参加条件】

基本的にはコピーライター、ウェブライター、雑誌編集者、ローカルライターが対象ですが、クライアントワークでディレクター、プランナーなどをされている方も可



▶︎モノカキモノ会議
http://monokakimono.jp/

▶︎主催:TAM
http://www.tam-tam.co.jp/

▶︎これまでのレポート
「中 (の人の) 中 −公式ツイッターで考えた、ことばとか広告のゆるくない話−」(2016年12月2日開催)
http://monokakimono.jp/report161202/

「広告と映画。二足のわらじで生きてきた」(2016年8月31日開催)
http://monokakimono.jp/report160831/

「田中有史さんに怒られるふたり」(2016年5月25日開催)
http://monokakimono.jp/report1/

コミュニティについて

モノカキモノ会議

モノカキモノ会議

広告コピーを考える人、雑誌編集に携わる人、 Webの企画をつくる人、地域課題に取り組む人……。 「ライター」と言ってもその守備範囲は人によって大きく異なりますが、 まずは「モノを書く」ということを仕事のベースにしている人たちが 集まり、情報を渡しあえる場所をつくりたいなと思い、 「モノカキモノ会議」というものを立ち上げることにしました。 http://monokakimono.jp/

メンバーになる